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【トラブルシューティング】クライアントダウンロードが正常におこなえないお客さまへ

いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。

7月31日(日)より開始予定の先行事前選択サービス開始に伴い、
クライアントの先行ダウンロードが開始されております。

問題が発生しているお客さまにおかれましては、
下記の解消方法をお試しいただければ幸いです。

なお、以下でご案内しております「●●●の問題」の項目は特に可能性のある内容であると考えられますが、
以下のご案内により必ず問題が解決するとは限らない事を、予めご了承ください。

また、以下のリンク先ページにて、クローズドベータテスト時に多く寄せられた質問に
FAQ形式でお答えしておりますので、そちらも参考としてご確認ください。

>>クライアント先行ダウンロードで多くいただいているご質問に関してはこちら



◆クライアントダウンロード時の問題解消方法に関して◆

ハンゲームにログイン後、
メンバーズサイトの
「プレイガイド-プレイ準備」より、
クライアントダウンロードを行なう。

>>プレイガイドはコチラ

◆お問い合わせの多い問題◆
・押してもダウンロードがはじまらない
・PubPluginのエラーが発生する

>>アドオン(ActiveX)の問題
>>AdobeFlashPlayerの問題
>>ブラウザの問題
>>Windowsファイアウォール設定の問題
>>セキュリティ設定の問題
>>TERA固有の問題



REACTOR の起動とインストール

◆お問い合わせの多い問題◆
・画面は出るがインストールがはじまらない
・「ゲーム設置中です」表示で止まる
・0のままインストールが進まない

>>Windowsファイアウォール設定の問題
>>セキュリティ設定の問題
>>プログラム実行許可の問題
>>ダウンロード混雑の問題
>>HDD空き容量の問題
>>TERA固有の問題



◆問題の解消方法に関して◆
パソコンに詳しくない方やご家族のパソコンを使われている方は、
パソコンに詳しい方か保護者の方にご相談してから、下記の解消方法を実行してください。


[WindowsUpdateについて]
 コンピュータを最新の状態にしてください。
 [すべてのプログラム]→[WindowsUpdate]よりアップデートしてください。



■アドオン(ActiveX)の問題
ゲームを起動させるActiveXが破損してしまっている可能性がありますので
以下の方法で一度、ActiveXを削除していただき、再度スタートボタンを押してください。

【InternetExplorer7の場合】
 1.[InternetExplorer]を起動し、[ツール]メニュー内にございます
  [インターネットオプション]を選択します。

 2.[プログラム]タブ内の[アドオンの管理]⇒
  [アドオンの管理]ダイアログボックスを開きます。

 3.インストールされているプログラムの一覧より
  [PubPluginClass]など、インストールされているプログラムを
  クリックし、[削除]ボタンより削除してください。

 4.ごみ箱内を確認し、プログラムが残っている場合は
  ごみ箱内からも完全に削除してください。

 5.一旦パソコンを再起動し、ハンゲームへログインしてください。

【InternetExplorer8の場合】
 1.[InternetExplorer]を起動し、[ツール]メニュー内にございます
  [アドオンの管理]を選択します。

 2.[アドオンの種類]内の[表示]⇒
  [すべてのアドオン]を開きます。

 3.インストールされているプログラムの一覧より
  [PubPluginClass]など、NHNCorporationから発行されているプログラムを
  ダブルクリックし、[削除]ボタンより削除してください。

 4.ごみ箱内を確認し、プログラムが残っている場合は
  ごみ箱内からも完全に削除してください。

 5.一旦パソコンを再起動し、ハンゲームへログインしてください。

※なお、削除したActiveXプログラムは次回ゲーム起動時に
 ポップアップにより再インストールされます。
 インストールが開始されない場合は、
 ポップアップ設定やセキュリティ設定などをご確認ください。


※InternetExplorer6以下をご利用の場合、
 InternetExplorerのバージョンアップをしていただけますようお願いいたします。
 ハンゲームでは、InternetExplorer7、または8でのご利用を推奨しております。




■AdobeFlashPlayerの問題
 AdobeFlashPlayer が最新バージョンになっているかを確認してください。
 AdobeFlashPlayer のバージョンが最新でない場合、メンバーズサイトが正常に閲覧できない場合があります。

  >>AdobeFLASHPlayerのダウンロードはこちら
 ※外部サイトへのリンクとなります。

 なお、古いバージョンのAdobeFLASHPlayerをアンインストールしてから
 最新バージョンをインストールしないと正常に動作しない場合もございます。



■ブラウザの問題
古いデータ(Cookie・キャッシュ)により、動作しない可能性がございます。
Cookie・キャッシュの削除(クリア)などお試しください。

また、ポップアップブロックやダウンロードの制限が有効になっている可能性がございます。
ブラウザのセキュリティ設定などご確認ください。

ブラウザの上段や下段にアイコンなどが表示されている場合もございます。

WindowsVistaならびにWindows7をお使いのお客さま
ActiveX、アドオン、ポップアップブロックなどのセキュリティが有効になっている場合がございます。
以下の手順でInternetExplorerを起動していただくことで問題が改善される可能性がございます。

[起動方法]
 InternetExplorerのショートカットを右クリックして
 「管理者として実行」してください。
※InternetExplorer以外のブラウザを使用している場合は正常に動作しない可能性がございます。



■Windowsファイアウォール設定の問題
ゲームダウンロードや起動をさせたときに
Windowsファイアウォールにブロックされた旨の表示が出た場合は、
[ブロックを解除する(U)]のボタンを押すことで、
Windowsファイアウォールのブロックを解除することができます。

ブロックしてしまった場合などは、
[コントロールパネル]の[Windowsファイアウォール]から設定などを確認することができます。

なお、WindowsVistaならびにWindows7の一部エディションは
その特性上、セキュリティ機能が高いものとなっております。

ファイアウォール以外にも、プログラムの実行やインストールを管理する
セキュリティシステムもございますので、
パソコンメーカー様へのご相談もご検討いただけましたら幸いです。



■セキュリティ設定の問題
Windowsファイアウォール以外にも
ネット回線をつなげているルーターや、セキュリティ対策ソフトなどにも
様々なセキュリティ機能が設定されています。

一時的に、セキュリティ対策ソフトを無効にするなどして
再度ダウンロードをお試しください。

セキュリティ対策ソフトを無効にすることで問題が解決した場合は、
セキュリティ対策ソフトで[遮断]設定を解除していただき、
再度ゲームの起動をお試しください。

※セキュリティ対策ソフトにつきましては、お客さまの判断と
 責任においてお取り扱いいただきますようお願いいたします。


なお、一度セキュリティ対策ソフトによって隔離・拒否されたプログラムは
セキュリティ対策ソフトの設定を変更し、
隔離・拒否されたプログラムを復旧しなければならない場合がございます。

セキュリティ対策ソフトに関する設定などにつきましては、
運営チームのサポートではお答えすることができません。
セキュリティ対策ソフトメーカー様にお問い合わせいただけますようお願い致します。



■プログラム実行許可の問題
特に、WindowsVistaならびにWindows7をお使いのお客さまに多く発生する問題です。

UAC(ユーザーアカウント制御)機能が有効になっている可能性があります。

この機能が有効になっていると、プログラムのダウンロード・インストールが
Administrator権限(管理者権限)の許可がない変更と判断され、
ダウンロード・インストールができません。

Administrator権限のWindowsアカウントでログインをしダウンロードするか、
UAC機能やセキュリティ設定などの変更をして、ダウンロードいただけますようお願い致します。

【Administrator権限の確認方法】
1.[コントロールパネル]を開き、左上にある「クラシック表示」を選択してください。
 [コントロールパネル]の中から、[ユーザーアカウント]を選択します。
※「Administrator権限」の確認は、クラシック表示状態でのみ行うことができます。

2.[ユーザーアカウント画面]の右側に、ご利用中のアカウント名と、
 Administrator権限の有無が表示されます。

※アカウント名の下にAdministratorと表示されていれば、権限を持っています。
 権限を持っていなかった場合には、誠にお手数ですがお使いのコンピューターの管理者様か、
 ご利用されているパソコンのメーカー様にお問い合わせください。



■ダウンロード混雑の問題
アクセスが集中し、混みあっている可能性がございます。
時間をおいて、再度ダウンロードをお試しください。

また、TERAのサーバーではなく
ご利用のネット回線やプロバイダ様に問題がある場合もございます。

プロバイダ様のサービスメンテナンス・障害情報なども、併せてご確認ください。



■HDD空き容量の問題
TERAのプログラムをダウンロード、インストールには30GB以上の空き容量が必要となります。
※インストール時に一時的に必要になる作業容量も含みます。

ダウンロードの際には、OSがインストールされているHDDに一時的なダウンロードをしますので、
インストールするHDDの空き容量だけではなく、ダウンロードをするHDDの空き容量もご確認ください。



■TERA固有の問題
上記のいずれにも当てはまらないTERAのダウンロードプログラムなど
TERAでしか発生しない固有の問題がございます。

 ■クライアントダウンロード時に「FailtorunReactor」エラーが表示される
  すでにクライアントダウンロードが動いている可能性があります。
  一度、下記手順で「REACTOR」を終了させ、再度ダウンロードをお試しください。

  Ctrlキー Altキー Deleteキーを同時押し。
  または、タスクバーを右クリックした際に表示されるメニュー内の、
  タスクマネージャより「REACTOR」を終了する。

  上記手順を行なっても同様のエラーが発生する場合、
  お使いのパソコンを再起動し、再度ダウンロードを実行してください。

 ■ダウンロードボタンを押しても反応がない
   メンバーズサイトのダウンロードボタンを押してもダウンロードが進行しない場合には、
   以下のいずれかの操作によって解消する可能性がございます。

  ◆お使いのブラウザのセキュリティレベルを一時的に下げていただく
    InternetExplorerであれば、[ツール]⇒[インターネットオプション]⇒[セキュリティ]から
    セキュリティのレベルを変更いただくことができます。
    ※セキュリティレベルを下げた状態での他サイトへのアクセスは、
     お客さまの責任の下でおこなっていただけますよう、お願いいたします。

  ◆ブラウザの互換表示設定
    お使いのブラウザの互換表示設定を変更することで解消する可能性がございます。
    InternetExplorerであれば、アドレスバー右側の互換表示切替ボタンで
    設定の切り替えが可能です。

    その他、お使いのブラウザやセキュリティソフトのファイアウォール設定など
    各種設定の変更で改善されるケースがございます。

 ■クライアントダウンロード時、セキュリティソフトがウイルスファイルとして認識される
  TERAのゲームクライアントのダウンロードは
  2011年6月24日より開始された為、ご利用のセキュリティソフトの種類や設定によっては
  インストールファイルを問題がないファイルと認識させる設定がまだ行なわれておらず、
  誤ってウィルスとして検知してしまう可能性があります。
 
  また、旧バージョンのセキュリティソフトをご利用の場合も、
  インストールファイルを誤って検知してしまう問題が発生する事があります。

  これらの現象が発生した際には、PCにインストールされているすべてのセキュリティソフトのバージョンが
  最新であるかを確認後、バージョンが古い場合にはアップグレードをしていただきますようお願いします。

  上記の方法で問題が解決されない場合でも、
  TERAのクライアントファイルはウイルスには感染していないことを確認しておりますので
  安心してダウンロードおよびインストールを実行して下さい。

 ■クライアントダウンロードを中断後、再度ダウンロードができない
  クライアントダウンロード中にダウンロードを中断した際に、
  再度ダウンロードができない現象を確認しております。

  こちらにつきましては、
  お使いのパソコンを再起動後に再度ダウンロードを実行していただくと、
  中断時の進行状態からダウンロードを再開することができます。

 ■クライアントダウンロードウィンドウを閉じる事ができない
  クライアントダウンロードを中断した際に、
  クライアントダウンロードウィンドウを閉じる事ができない現象を確認しております。

  こちらにつきましては、
  Ctrlキー Altキー Deleteキーを同時に押していただくか
  タスクバーを右クリックした際に表示されるメニュー内の、
  タスクマネージャより「REACTOR」を終了していただく事で、
  クライントダウンロードウィンドウを閉じる事ができます。



【ゲームに関するご質問やお問い合わせについて】
ゲームの仕様や既存の不具合につきましてはFAQでご案内しております。
FAQをご確認いただいた上でご不明な点や、不具合が解消しない場合などがございましたら
下記の不具合報告よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

>>FAQはこちら

今後とも【TERA】をよろしくお願いいたします。

2011年6月25日
2011年7月27日再掲
【TERA】運営チーム
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by teraRMT | 2011-10-29 10:28 | tera RMT est

事前選択サービス早期終了のお知らせ

いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。

事前選択サービスへの多くのご参加ありがとうございます。
まもなく事前選択サービスで用意しているサーバーのキャラクター作成上限に達するため、
2011年8月6日(土)23:59終了を予定しておりましたが、
2011年8月5日(金)23:59に終了とさせていただきます。

また、早期終了予定時間前に全てのサーバーが
キャラクター作成制限となった場合でも事前選択サービスを終了といたします。

今回の決定は安定的なオープンベータサービス実施のため必要な決定となります。
申し訳ございませんがご理解いただきますようお願いいたします。

早期終了決定に伴い、本日8月5日(金)10:00の時点で、
全サーバーのキャラクター作成上限を増加しておりますので、
是非、この機会に事前選択サービスをご利用いただければ幸いです。



■事前選択サービス終了予定
 2011年8月5日(金)23:59まで
 ※全てのサーバーがキャラクター作成制限となった段階で終了となります。

■早期終了について
 2011年7月31日(日)及び2011年8月2日(火)より開始いたしました
 先行事前選択/事前選択サービスは
 2011年8月6日(土)23:59に終了を予定しておりました。

 ですが、開始直後より多くのお客さまにご参加いただけたため、
 まもなく事前選択サービスで用意しているサーバーのキャラクター作成上限に達する見込みです。

 そのため、2011年8月5日(金)23:59に早期終了する事が決定いたしました。



事前選択サービスをご利用いただきました皆さまにおかれましては、
ご参加いただきありがとうございました。

また、オープンベータテスト開始時には、
新たにサーバーをオープンする事を検討しておりますので、
今回残念ながら作成ができなかった方におかれましては
そちらをお待ちいただければ幸いです。

※事前選択サービス終了にともない、
 現在開催中の「旅立ちの準備キャンペーン」イベントへ
 ご参加いただく事ができなくなります。
 あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

引き続きオープンベータテストへの
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


今後とも【TERA】をよろしくお願いいたします。

2011年8月5日
【TERA】運営チーム
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by teraRMT | 2011-10-29 10:24 | tera RMT est

クライアント先行ダウンロード開始

いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。

オープンベータテスト開始に先駆けまして、
ゲームクライアントの先行ダウンロードを開始いたします。

■ダウンロード可能期間
 2011年7月27日(水)15:00よりダウンロード可能

■先行事前選択サービス詳細日程
2011年7月31日(日)15:00~2011年8月2日(火)13:59まで

■事前選択サービス詳細日程
2011年8月2日(火)15:00~2011年8月6日(土)23:59まで

メンバーズサイトからゲームクライアントをダウンロードしてください。
また、クローズドベータテストに参加された方は、
新たにクライアントを入手する必要はございません。
ただし、パッチを当てて頂く必要がございます。
ゲームクライアントを起動すると自動的にパッチが適用されます。

オープンベータテスト開始直後は、アクセス集中のため
クライアントのダウンロードに遅れが生じることが予想されます。

あらかじめクライアントのダウンロードを行うことをお勧めいたします。


>>クライアントダウンロードはこちら

>>旅立ちの準備イベント開催中(キャラクターの作成はこちらから)

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
今後とも「TERA」をよろしくお願いいたします。

2011年7月27日
【TERA】運営チーム
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by teraRMT | 2011-10-27 12:03 | tera RMT est

【更新】使用できるIME(文字入力補助ソフトウェア)について

【8月8日18:48更新】
「GoogleIME」を「動作確認済み」のIMEに追加いたしました。



いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。

TERAで使用できるIME(文字入力補助ソフトウェア)についてお知らせいたします。

TERAゲーム内において運営チームにて動作を確認しているIMEは
下記表の「動作確認済み」となっているソフトウェアのみとなります。
TERAをプレイされる際は、「動作確認済み」となっているIMEをご利用ください。


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by teraRMT | 2011-10-27 11:58 | tera RMT est

先行事前選択権の入手方法について

いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。

オープンベータテスト開始前に実施いたします先行事前選択サービスにつきまして、
参加権利の入手方法をご案内いたします。



■先行事前選択権をお持ちの方
 ・TERALEADERの方(TERALEADERの方は自動的に権利が付与されます)
 ・プレミアムパッケージを購入された方
 ・推奨PCを購入された方
 ※プレミアムパッケージ/推奨PCを今後ご予約もしくはご購入いただく場合、
  先行事前選択権の有効期間内に特典シリアルコードが届かないケースがございます。 
  ご購入時には特典の送付時期について、事前に購入店舗へご確認ください。
 ※プレミアムパッケージ、推奨PCを購入された方は、別途シリアルコードの入力が必要です。
 ※先行事前選択権は事前選択サービスが始まるまで有効です。
 ※詳細時間につきましては、後日、メンバーズサイトにてご連絡させていただきます。

■先行事前選択/事前選択サービス開始日程
 2011年7月31日(日)先行事前選択サービス開始
 2011年8月2日(火) 事前選択サービス開始
 ※詳細時間につきましては、後日、メンバーズサイトにてご連絡させていただきます。

■先行事前選択/事前選択サービスとは
 オープンベータテスト開始に先立ちまして、
 「サーバー/種族/クラス/キャラクター外見/キャラクター名」などのキャラクター作成と
 フレンド、ギルド登録などをオープンベータテスト開始前にあらかじめ決めることができるサービスです。
 ※先行事前選択権をお持ちの方は2日早くキャラクターの作成を行う事が可能です。
 ※事前選択サービスの終了日程につきましては、後日メンバーズサイトにてご連絡させていただきます。

>>先行事前選択/事前選択サービスの詳細はこちら<<

今後とも【TERA】をよろしくお願いいたします。

2011年7月27日
【TERA】運営チーム
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by teraRMT | 2011-10-26 11:35 | tera RMT est

【更新】新サーバー「ミステル」開放のお知らせ

【8月3日19:04更新】
19:00に新サーバー「ミステル」をオープンいたしました。

いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。

事前選択サービスにご参加いただき、誠にありがとうございます。

現在、多くのお客さまに参加していただけているため、
公開している一部のサーバーで収容人数が締め切りとなっております。

こちらの状態を解消するため、以下のような名前と意味を持つ
1つの新サーバーをオープンいたします。

◆新サーバー名と由来

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by teraRMT | 2011-10-26 11:30 | tera RMT est

株式会社クレバリーよりTERA推奨PCリリース!

いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。

本日、2011年7月22日(金)から
株式会社クレバリーよりTERA推奨PCの販売が開始されます!



■推奨PC詳細
・製品名:COORDY’SIG-MaximumCubeGMA6-TR[GCMA6TR-11F]
・製品名:COORDY’SIG-MaximumCubeGMN6-TR[GCMN6TR-11F]

ゲームをしたいけどミドルタワータイプは邪魔!
ゲーミングノートじゃ画面が小さすぎて嫌!と言う人におすすめ!
コンパクトなキューブタイプのゲーミングモデル!

>>スペックなどの詳細はこちら(TERASTATIONに移動します)<<

※COORDY’SI(コーディーズアイ)とは、弊社のBTOパソコンの
 インテル製CPUを採用したシリーズ名となります。



■推奨PC詳細
・製品名:COORDY’SIG-MaximumGM6-TR[GTM6TR-11F]



快適なゲームライフを満喫するなら
細かいところまでカスタマイズが可能なミドルタワーがおすすめ!
システムドライブにSSDを搭載し快適さアップ!
電源には80PLUSSILVER認証の電源を搭載しているので
長時間のプレイでも電気代がお得!

>>スペックなどの詳細はこちら(TERASTATIONに移動します)<<

※COORDY’SI(コーディーズアイ)とは、弊社のBTOパソコンの
 インテル製CPUを採用したシリーズ名となります。



■購入特典について
特典アイテム
・【スキル書】軍馬召喚(緋斑)
・癒しの指輪
・完全復活の書(20個)
・癒しの香水(20個)
・癒しの角笛(20個)

その他
・「推奨製品購入特典パッケージ」TERAを簡単インストール!マニュアル付きDVDパッケージ
・「TERAスクリーンセーバー」DVDにTERAのスクリーンセーバーを同梱

>>詳細はこちら(TERASTATIONに移動します)<<

※注意事項
 ・先行事前選択権については、7月28日(木)15:00までに決済いただいたお客さまへは
  メールにて先行事前選択権獲得に必要なシリアルコードが送付されます。
  メールはご登録いただきましたメールアドレスへ7月29日(金)に送付されます。
  また、その他の特典につきましてはパソコン本体と一緒のお届けとなります。
 ・サービスの開発状況により特典は変更される可能性がございます。
  あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。

今後とも「TERA」をよろしくお願いいたします。

2011年7月22日
2011年7月25日 ※注意事項へ先行事前選択権について追記
【TERA】運営チーム
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by teraRMT | 2011-10-25 10:26 | tera RMT est

【更新2】ゲーム起動時に強制終了が発生する問題について

現在、ゲーム起動を行なう際に強制終了が発生するとの
お問い合わせを多くお寄せいただいております。

上記問題が発生する場合、下記手順をお試しくださいますようお願いいたします。




■Windowsファイアウォールの例外設定
  Windowsファイアウォールをご使用の場合、TERA起動関連ファイルの例外設定をお試しください。

 【1】.例外設定の準備
 <WindowsXP、WindowsVistaの場合>
   コントロールパネルから「Windowsファイアウォール」を開き、
   「例外」タブから「プログラムの追加」をクリックします。

 


 <Windows7の場合>
   コントロールパネルから「システムとセキュリティ」を開き、
   「Windowsファイアウォール」の「Windowsファイアウォールによるプログラムの許可」をクリックします。
   「設定の変更」⇒「別のプログラムの許可」をクリックします。

 

 


 【2】.例外設定の実施
  「参照」から以下のファイルを指定し、「OK」もしくは「追加」をクリックしてください。

  ■指定するファイル
   C:\HanPurple\TERAフォルダ内
   ◇ExLauncher.exe
   ◇Launcher_NHNJ.exe
   ◇TERA_Invoker.exe

  ※クライアントダウンロード時にお客さまが別の格納場所を指定された場合、
   上記以外のフォルダに[TERA]フォルダが格納されている場合がございます。
  ※例外設定は、お客さまのご判断の下でお願いいたします。
   上記ファイル以外を例外設定された場合の影響について、
   運営チームでは責任を負うことができませんので、予めご了承ください。

その他のセキュリティソフトを導入されている場合には、各ソフトに付随する説明書や
セキュリティソフトのサポート窓口を通じて、ファイアウォールの設定変更をお試しください。
また、上記手順にて対応を行なった後も、
ゲーム起動を行なう際に強制終了が発生するお客さまにつきましては、
ご利用のパソコンにて起動しているソフトウェアやアプリケーションを停止した上で、
下記手順をお試しくださいますようお願いいたします。




■メンバーズサイトからの再インストール
  以下の手順でクライアントの再インストールをお試しください。

 <クライアントDVDからTERAをインストールしていただいた場合>
  コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]から[TERA]を削除いただき、
  メンバーズサイトのダウンロードページから再度ダウンロードをお願いいたします。

 <メンバーズサイトからダウンロードしてTERAをインストールいただいた場合>
  [C:\HanPurple\TERA]フォルダを削除いただき、
  メンバーズサイトのダウンロードページから再度ダウンロードをお願いいたします。

  ※クライアントダウンロード時にお客さまが別の格納場所を指定された場合、
   上記以外のフォルダに[TERA]フォルダが格納されている場合がございます。

>>クライアントのダウンロードはこちらから<<

上記手順にて対応を行なった後も、ゲーム起動を行なう際に強制終了が発生する場合には、
大変お手数ですが、こちらのフォームよりお客さま環境の詳細をご記入の上、
お問い合わせをお送りいただけますでしょうか。




■一部ファイルの削除と再起動
 【1】.「"TERA\Binaries"」フォルダに保管されている
    「TERA.exe」を削除し、ゲームを再起動する。


上記手順にて対応を行なった後も、
ゲーム起動を行なう際に強制終了が発生するお客さまにつきましては、
ご利用のパソコンにて起動しているソフトウェアやアプリケーションを停止した上で、
下記手順をお試しくださいますようお願いいたします。




■クライアントのファイルチェックをする
 【1】.メンバーズサイトより「GAMESTART」を選択し、
    ランチャー画面を起動してください。
    

 【2】.ランチャー画面右下にある「ファイルチェック」を行ない、
    正常にゲームが起動できるかお試しください。
    


■ファイルチェックを行ってもゲーム起動時の強制終了が改善されない場合
 「ファイルチェック」後も症状が改善されないお客さまにつきましては、
 恐れ入りますが「DirectX診断」の情報と、エラーが発生した時のデスクトップ画面を、
 スクリーンショットにてお寄せください。

 【1】.デスクトップ画面左下にある「スタートメニュー」を開きます。
    

 【2】.WindowsXPをお使いの方は「ファイル名を指定して実行」、
    WindowsVistaをお使い方は「検索の開始」、
    Windows7をお使いの方は「プログラムとファイルの検索」に
    「dxdiag」を入力し「DirectX診断ツール」を起動してください。
    
    ※画面はWindowsXPのものです。

 【3】.「DirectX診断ツール」の画面右下にある「情報をすべて保存」を選択し、
    「DxDiag」をデスクトップに保存してください。
    

 【4】.お手数ですがエラーが発生した画面まで移動していただき、
    エラーが発生した画面にて、キーボードにある「PrintScreen(またはPrtScnなど)」を押してください。
    

 【5】.「スタートメニュー」にある「すべてのプログラム」より「アクセサリ」を選択し、
    「ペイント」にて「貼り付け(Ctrl V)」を行ない、スクリーンショットを保存してください。
    ※保存時のファイル形式はjpgまたはpngなどで問題ありません。
    

 【6】.上記にて作成した「DxDiag」と「スクリーンショット画像」、
    さらに、"ゲームフォルダ¥GameGuard"の中の*.erlファイル
    "ゲームフォルダ¥Binaries¥GameGuard"の中の*.erlファイルを同じフォルダに保存し、
    該当のフォルダを右クリックした後「送る」より「圧縮」を行なってください。
    

 【7】.圧縮したファイルを、下記のお問い合わせフォーム「サービスに関するお問い合わせ」より、
    [TERA強制終了]と添えてお問い合わせください。

    >ハンゲームヘルプ-お問い合わせフォーム



今後とも【TERA】をよろしくお願いいたします。

2011年8月3日23:00更新
2011年7月31日20:00更新
2011年7月31日
【TERA】運営チーム
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by teraRMT | 2011-10-25 10:21 | tera RMT est

本日「LIVESHOWTERACHANNEL」最終回!

いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。

本日、2011年8月5日(金)20:00~の放送をもちまして
「LIVESHOWTERACHANNEL」は最終回を迎えます。

第1回放送を2011年1月28日(金)から開始し、
最終回まで約7ヶ月、全17回の放送となりました、
これまで沢山のご視聴、ご愛顧ありがとうございました。

本日の放送では、これまでのLIVESHOWの振り返りをはじめとして、
「てらみ」こと長柄ひろみさんのFINALTERADAY潜入取材や
「てらみ&うしPwithGM」のボス戦リベンジなどを予定しております。
また、いつもとはちょっと違うプレゼントもご用意しています。

ご都合がよろしければ、ぜひ生放送でご覧いただければ幸いです。
また、ご都合のつかないお客さまにおかれましても、
アーカイブをご用意いたしますので、そちらもぜひご覧ください。

>>LIVESHOWTERACHANNELはこちらから<<

「LIVESHOWTERACHANNEL」最終回をどうぞお楽しみに!

今後とも【TERA】をよろしくお願いいたします。

2011年8月5日
【TERA】運営チーム
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by teraRMT | 2011-10-24 11:43 | tera RMT est

【更新3】現在確認している不具合・現象について

いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。

現在、メンバーズサイトやゲームにおいて運営チームで確認している
不具合・現象についてご報告いたします。

メンバーズサイト・先行事前選択サービスをご利用される皆さまにおかれましては、
こちらの内容をご確認いただきますようお願いいたします。



 【8月4日 02:30更新】
■現象内容
 「GoogleIME」をご使用の場合、キャラクター作成時に文字変換をおこなっていると
 クライアントが強制終了する場合がある。

 こちら、現在確認中となります。問題が解消されますまで、
 他のIMEをご使用いただくなどでご対応いただければ幸いです。
 ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。



 【8月1日 15:20更新】
■現象内容
 キャラクターのクラスを「エレメンタリスト」で作成した場合、
 キャラクター選択画面において画面左上のクラス表示に「エレメンタリス」と表示されている。

 こちら、現在修正中となります。修正までしばらくお待ちください。



 【7月31日 19:45更新】
■不具合内容
 ゲーム起動後、マウスカーソルが自動で左右に流れる

■対処方法
 一部ゲームパッドを使用している場合、
 上記不具合が発生することを確認しております。
 一度、全てのゲームパッドを取り外し、
 ゲームパッド付属のソフトウェアのアンインストールを行なってください。
 


■現象内容
 キャラクター作成直後にメンバーズサイトコンテンツ内へ
 キャラクター情報が反映されるまでに最大10分前後時間がかかります。

 反映されるまでゲーム内情報に依存したWebコンテンツの利用はできませんので
 反映されるまでお待ちいただければ幸いです。



■現象内容
 キャラクター作成直後、MYTERAページ内キャラクター情報に
 ステータス情報の値が自動的に入力されますが、
 作成したキャラクターがゲーム内に一度もログインしていない場合、全て「0」で表示されます。

 こちらは作成されたキャラクターの初回ログイン後に
 キャラクター情報が生成されるため、仕様となります。



■現象内容
 キャラクター作成時に所持している初期アイテムを「所持品/販売」の項目で確認すると
 「自動販売」、「自動購入」、「購買代行」の部分が
 ゲーム内では可能と表示されているアイテムでも、
 メンバーズサイトでは常に不可と表示されています。



【ゲームに関するご質問やお問い合わせについて】
ゲームの仕様や既存の不具合につきましてはFAQでご案内しております。
FAQをご確認いただいた上でご不明な点や、不具合が解消しない場合などがございましたら
下記の不具合報告よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

>>FAQはこちら

>>不具合の報告はこちら
※ハンゲームにログインしている必要があります。注意事項をよくご確認の上、ご報告をお願いいたします。

今後とも【TERA】をよろしくお願いいたします。

2011年8月 4日02:30更新
2011年8月 1日15:20更新
2011年7月31日19:45更新
2011年7月31日
【TERA】運営チーム
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by teraRMT | 2011-10-24 11:38 | tera RMT est